2013年6月29日土曜日

ごま塩作り



一昨日のお料理教室では

皆さんでごま塩を作りました。

塩を炒ってはすり鉢ですりすり、

胡麻を炒って、またすり鉢ですります。

胡麻をすっている間、なんとも無になれる瞬間で楽しいんです(笑)

地味な作業ですが、出来上がったときは感動もの。

しかも、美味しい♪のです。

生徒さん達の口からも、美味しい!っと嬉しいお声を

いただきました。

皆で擂り鉢に向かってすり、皆さんのエネルギーがたっぷり凝縮した

贅沢なごま塩は、

本当に美味しかったです。



見た目は、地味なごま塩ですが、

血液の酸化を中和させるのに役立ち、

疲労を回復させ、神経系を強化してくれるそうです。

あらゆる不調にとても役立ちます。

(ちなみにわたしは車酔いをすると、すぐにごま塩を頓服。

小さい頃から弱かったし、車酔いの薬が効かなかったのに、、

シャンと治ります!)

また、カルシウム、たくさんのミネラルが豊富に含まれているのが◎。

放射能除去にも効果があるそうです。

ごま塩と玄米ごはんでパーフェクトな栄養食になりますが、

玄米が苦手で食べられない方でも

白米にたっぷりのごま塩をかけることが、健康に良いそう。



いつでも家に常備しておきたい、マクロビふりかけは

家族の健康にかかせない、

大事な”命のごま塩”なんだと実感。。

これからもお家ですりすりと作っていこうと思います。



2013年6月21日金曜日

昨日のお料理教室



昨日のお料理教室はベジメニュー

高きびのハンバーグ with ベジトマトグレイビーソース

スチームお野菜&バーニャカウダ

ベジチョコタルト

を作りました!

ママさん二人、赤ちゃん'sで

たいへん賑やかな楽しい時間になりました。

高きびのハンバーグが想像以上に大好評!

雑穀のハンバーグって味気ないって思われがちですが、

満足感があって腹もちも良くて美味しいのですよね。

またスチームお野菜もお野菜の自然な甘さに感激でした!

お野菜は、二宮で有機お野菜を作っていらっしゃる方から

購入させていただいています。

お野菜の自然な甘みとエネルギーがたっぷり。

二宮のラディアン朝市で偶然お隣で

出店させていただくことができて

偶然の出会いに大感謝です!



来月の講座メニューが決まりました!


ベジ1
米粉とコーンミールのサマーマフィン
アマランサスのタラモサラダ with  豆腐マヨネーズ

ベジ2


タイカレー風ゆずこしょう&ココナッツミルクのカレー
豆腐クリーム(玄米ポンセン入り)のフルーツパルフェ


マクロビオティックメニュー
玄米のちらし寿司
ひじきこんにゃく

です。

夏のメニューは暑さ対策もかねています。

体の内側にこもる暑さをぬくようなメニューになりました!

暑い夏を医食同源で乗り切りましょう!

2013年7月料理教室


7月教室


参加費: 1レッスン 3,000円、4レッスン チケットあり 11,000円
*赤ちゃん連れ、子供連れもOKです。
*乳製品、卵不使用です。その他アレルギー対応致しますので、ご相談ください。
*個人レッスンも承ります(5000円)
定員:4名様迄 時間: 90分

ベジmenu
7/4(木)14:00〜16:00
7/11(木)14:00〜16:00

米粉とコーンミールのサマーマフィン
アマランサスのタラモサラダ with  豆腐マヨネーズ

米粉とコーンミール、玄米粉を使った
卵、牛乳、小麦を使用しないグルテンフリーのマフィンを作ります。
もちっとしてて、ふんわりした食べ心地がポイントです。
コーンミールの優しい穀物の甘さも人気ですよ。

たらこのような食感のアマランサスという雑穀を使ったタラモサラダには、
豆腐から手づくりするマヨネーズを添えていただきます。
アマランサスは精白米に比べ、カルシウムは約30倍、鉄分は約50倍とミネラルたっぷりの雑穀です。是非味わってみてください。

ベジmenu 2
7/18(木)14:00〜16:00
7/27(土)14:00〜16:00

タイカレー風ゆずこしょう&ココナッツミルクのカレー
豆腐クリーム(玄米ポンセン入り)のフルーツパルフェ

タイカレーのグリーンペーストを日本の調味料”柚子こしょう”を使って
美味しいタイカレー風和のココナッツミルクカレーを作ります。
高野豆腐とベジタブルをたっぷり入れた、夏の美味しいレシピです。
柚子こしょうの新しい発見がありますよ。
デザートには大人気の豆腐クリームのパルフェもご紹介いたします。

マクロmenu 1

7/25(木)午後 14:00〜16:00 

玄米ごはんのちらし寿司 夏version!
ひじきこんにゃく

夏らしい爽やかな風味の玄米ごはんのちらし寿司をご紹介します。
卵?!に間違えてしまいそうな、スクランブルエッグ風豆腐のつくりかた
きれいな彩りでおもてなしお料理にもなる美味しいメイン料理です。
また、マクロビオティック基本の副菜ひじきこんにゃくを作ります。
毎日のごはんのお供にぴったりの、腸が元気になる美味しいおかずです。

【ご予約、お問合せ】nagimacro@gmail.comまたは、070-5541-0305 (受付時間10:00-17:00、月~土)

2013年6月19日水曜日

ある日の夕ご飯


高きびをつかったベジタコライス

湿気の多いこの時期に美味しいですよ♪


先日のお料理教室では

高きびは美味しいハンバーグになりました。

雑穀は常温で保存もきいて、食べたいときに水で戻せば

あっという間に美味しいごはんに変身!

雨で買い物に行けない時に便利です。








先月のマクロビオティックの講座メニュー

小豆かぼちゃ&レンズ豆のスープです。

小豆かぼちゃは、皆さんに想像以上に大好評!

女性は小豆とかぼちゃが元々体にあうのでは。

腎臓に良い小豆を自然の甘みたっぷりのカボチャで

美味しい副菜です。

小豆かぼちゃを食べた後は、

目の下のクマが薄く消えていくのが

わかるくらい。

(腎臓が弱っていると目の下のクマがくっきりしてきます)

美味しくて効果絶大!なこのメニュー

マクロを勉強して良かったーと思えるひとときでした。





2013年6月11日火曜日

チョコ?!パンケーキが美味しい♪




パンケーキ熱が再浮上してました。

米粉とコーンミール、そしてキャロブで作りました。

ソースは、練り胡麻+ラズベリーのサンダル・フォーのスプレッド。

砂糖不使用で、フルーツを煮詰めて作っているから、

体に優しいのが嬉しいですね。

あえてバターやメープルシロップを使わず、

マクロな練りごま+ラズベリースプレッドで

美味しく体に優しい仕上がりになりました。



キャロブはチョコレートの代替にも使われる

いなご豆の粉です。

不思議とカカオのような風味がします。

自然な甘みと、鉄分&食物繊維が豊富なところが◎。

ペクチンも豊富に含まれているそうです。

ココアみたいなカフェインは含まれていないので、

妊娠中や授乳中にも気にせずいただけますね。



2013年6月10日月曜日

クスクス in ロールキャベツ



ベジなロールキャベツをつくりました。

中身はクスクスのサラダです。

クスクスにオリーブオイル、塩で味付けをして

刻んだキャベツ、レーズン、オニオンをプラス。

サラダだけでもさっぱり頂けます。

意外にトマトにあって美味しくできました。

初夏にオススメです。



2013年6月8日土曜日

雑穀ハンバーグ&スチームお野菜






先日、二宮の朝市に出店しました。

看板娘の?!娘ちゃんを抱っこしながら、

旦那さんは隣で三年番茶を沸かしたりと、

楽しい朝時間を過ごしました。

隣で出店していた二宮で有機野菜を作っていらっしゃる方達と

お知り合いになることができました。

丁度近所で無農薬有機お野菜を作っている方を

探していたところだったので、

偶然&人との縁に本当に感謝です。

早速、二宮の美味しいお野菜を頂きました。

大きなズッキーニは、今まで見た事がないくらい。

なのに、味は大味ではなく、野菜の繊細な風味がたっぷり味わえました。

玉ねぎは宝石みたいに透明で、

味も甘くて美味しい〜。

研究熱心な我らは、食べ比べ3種実践。

後味がさっぱりしてて甘くて優しいのが二宮の有機お野菜でした。



6月のお料理教室のメニューにもある

雑穀ハンバーグは美肌にいいみたいです。

日々試作品を食べていたら、美白になった?!なんて冗談かと

思うくらい。


蒸し野菜は、照宝の蒸籠で蒸します。




竹の良い香りが野菜にしみこんで、感動的に美味しいのです。

素材の味がひきたちます。

マクロバーニャカウダをつけていただきます。

是非お試しください♪