先日のお料理教室はサマーマフィン&タラモサラダでした!





久々の更新になりました。。

暑さと育児で毎日があっという間。

暑い〜この時期は、夏メニューで乗り切ってます。

極端な暑さもマクロビオティックという心強いサポーターがいるので

マクロを知らなかった頃よりは、すごしやすくなって体が楽になりました。

特に熱中症になりそうなときに

呑みたいドリンク!

梅酢を水で薄めたスペシャルドリンクです。

汗だくで調子が悪いなぁと感じたら、

このスペシャルドリンクで回復します。

常備してあるから、お家で手軽に作れて飲めるところが◎。

お店や病院に走ってる間がないときに、家であるものでお手当する

マクロビオティックって家庭の医学です。

ここ最近、風邪をひいたときも梅醤番茶を飲んだり、葛を練ったりと

自分で食薬を作れるようになって

病院に行かなくてよくなりました。

昔は1ヶ月に2,3回くらい病院へお世話になっていたのが、

考えられないくらい。

健康で元気というのが一番経済的です!






先日のお料理教室で

マフィン&タラモサラダを作りました。

マフィンはベイクではなく蒸す、蒸しマフィンです。

ベイクすることは陽性の調理法なので

体に優しい蒸す中庸の調理法を選んでます。

食べてみると、ふわっとしていて、優しい気分になりました。

蒸した時にレモンのいい香りがします。

作っている時も食べる時も幸せな気分になれますよ。



タラモサラダは

アマランサスという穀物で

タラコのような食感を生かしてます。

プチプチしていて美味しいです。

タラコのような食感なのに

生臭さがないような感じです。

ジャガイモにはたっぷりの豆腐マヨネーズをあえて

いただきました。

たっぷりめのマヨネーズで和えたので

ボリューミーでとても美味しかったです。

アマランサスは意外に手にはいりやすい穀物なので

是非お試ししてみてください。

タラモサラダ以外にも、

タラコ風パスタや松前漬け風など

アレンジ次第でお料理につかえます。

ミネラルたっぷりなので、天然のビタミン材!

ビタミンカプセルなんて呑むよりも

雑穀を食べたほうが自然に体に入ってきます。

しかも保存がきくのが穀物のいいところです。

是非雑穀を日々のお料理に

とりいれてみてくださいね;)





コメント

人気の投稿