2013年10月28日月曜日

レンズ豆のおはぎ



レンズ豆のおはぎをおやつに頂きました。

甘みはレーズンのみでつくった優しい甘さです。

お砂糖を使わなくても、こんなに美味しいものができるんだ〜と

マクロビオティックのスイーツを

はじめて頂いたときは感動でした。

葉酸、鉄分豊富なレンズ豆は女性に嬉しいお豆です。

美味しくて、思わず食べ過ぎても罪悪感ゼロですかね。。。



今日も自然の恵みに感謝して

ごちそうさまでした;)


2013年10月27日日曜日

キノコのマリネを玄米に♪




しめじ、えのき、まいたけ、エリンギを

たっぷりのにんにくで炒めた茸のマリネ。

美味しく炊けた玄米ご飯にのせて”キノコ丼”にしてみました。


美味しい秋の味覚をたっぷりいただきました。

今日もごちそうさまでした。

2013年10月11日金曜日

さつまいもの蒸しマフィン




今日のランチはさつまいもの蒸しマフィンでした。

甘い調味料は一切入れずに、さつまいもの甘さだけで作ってます。

白ごまをたっぷり入れました!

離乳食(完了期)にもおすすめです。


2013年10月9日水曜日

先日のお料理教室は特別メニューでした




玄米おかゆ、ごぼうと玄米のポタージュ

もちあわとかぼちゃの炊いたん

甘酒と玄米クリームのマロンパフェです。

マロンパフェは玄米ぽんせんを使った

マクロビオティックなレシピになりました。

秋の味覚満載です;)

どのレシピも赤ちゃんの離乳食に使えますよ。

娘(1歳)がテーブルに乗り出し?!

パクパクと食べてました。

最近やんちゃすぎます。。




2013年10月8日火曜日

夕ごはん





大豆ミート(ひきにくタイプ)で麻婆丼をつくりました。

器は沖縄の焼物”やちむん”です。

淡い色と手ごたえある器に和みます。

いろんなお料理に意外にあいます。

今日もごちそうさまでした。



2013年10月2日水曜日

このあいだのランチ


テンペを照り焼き風にアレンジして

豆腐マヨネーズをインした

美味しいサンドイッチです。

パンはライ麦が入っている天然酵母のパン。

普段はお米や雑穀を炊いていただくことが多いので、

たまに頂くブレッドは、幸せな気分に。

中にはさんだテンペは、

納豆好きなら必ずはまってしまうと思います。

癖になりそうな美味しさです。

前回のお料理教室では、

テンペを初めて食べた生徒さんから

お肉みたい?!とのご感想をいただきました。

テンペの照り焼きは簡単に作れて、

お肉好きにもきっと大満足の一品です。

次回はテンペ菌の粉をGETして、

手作りに挑戦してみたいと思ってます。

って、そろそろ春に仕込んだお味噌が

いい味になってきましたー!

手作り万歳☆

最近は、豆乳ヨーグルトと甘酒作りに夢中です。

豆乳ヨーグルトは、あまり食べ過ぎると冷えそうなので、

ほどほどにしてます。

体はこれから冬支度していきますので、

冷えないように気をつけてます。