とろーりもちきび丼


今日の二宮は真冬のような寒さです。

明日は雪が冬そうで、本格的に津々とくる寒さでした。


たくさんもちきびを炊いたので、

消化していかなくては?!(焦り)と思い

お昼にもちきび丼を作りました。

昨日の夜に作ったおでんも一晩おくとまた美味しい♪

もちきび丼のレシピはこちらです!

(材料)
もちきび 1cup
昆布椎茸だし 450cc

お好みのお野菜 200gくらい
(人参、セロリ、玉ねぎ、蓮根など)
干し椎茸

塩 適量

豆乳マヨネーズ 適量


作り方
1
もちきびを目の細かいザルでよく洗う。
干し椎茸は水で戻しておく。
野菜は各々細かく刻み、
干し椎茸と一緒にごま油で炒めて塩で味を調節する。

2
よく洗ったもちきびを鍋に入れて、
昆布しいたけだしを注ぎ火をつける。
沸騰したら弱火にして15分、その後15分ほど蒸らす。

3
2と炒めたお野菜を大きめのボウルに入れよく混ぜる。

4
3を豆乳マヨドレッシングであえて
玄米ご飯の上にのせて完成です!



豆乳マヨドレッシングは意外に簡単!
豆乳+2倍のオイル、塩を加えて
フードプロセッサーでよく混ぜます。

マヨラーだったので、豆乳マヨはかかせません。
オーサワの豆乳マヨネーズがいつも手放せません。。
ご飯がすすみます!
お値段が高めなので自分で作ってみました♪



コメント

人気の投稿