2013年12月25日水曜日

クリスマスメニュー



今年も残りわずかになりました。

クリスマスの後にお正月と慌ただしいですが

師走というだけあって、もうあっという間です。

今月のマクロビオティックメニューは

クリスマスを意識したレシピでした。

玄米と野菜の穀物サラダに

もちきびのテリーヌ

ベジシチューです。

本格的に寒くなてきたので、体が冷えないように

葛をよく食べています。

葛は食べる湯たんぽと言われているくらい

体に熱を加えてくれる食材です。

葛根湯でおなじみですね。

風邪は冷えからきているので

やはりあたためることが大事!

鍼灸の先生に治療してもらってたとき、

風邪が膝の横から邪気が入ったね。と言われて

驚いたことがありました。

ツボでは、魚際というツボもおすすめです。

強く押す事によって風邪の症状を少し和らげます。









↑クリスマス&忘年会をやりました〜;)

マクロビ ビッフェを作りました。

玄米穀物サラダ、フムス&酒粕ディップ、茸のマリネ&フリッジ
スコーン、菜の花のテリーヌ、大豆ミートの唐揚げ
ジャガイモ&ブロッコリーのタラモ風サラダ
などなどです。




0 件のコメント:

コメントを投稿