ベジ麻婆豆腐レシピ

みてくださってありがとうございます。




お肉がない?!なんてときにも
冷蔵庫にあるメニューだけで
簡単に作れます♪


材料(2〜3人分)
えのき(しめじや椎茸をミックスしても◎)・・1袋
生姜・・・・2かけ
にんにく・・・・・1かけ
ねぎ・・・・1本
ごま油・・・・適量
水・・・・1カップ
ブイヨン(おすすめはオーサワブイヨン)・・・・小さじ1
・・・・ 大さじ1

豆腐・・・・300g

☆(混ぜておく)
醤油 大さじ2
味噌 大さじ1
メープルシロップ 小さじ1
豆板醤 少々(お好みで)

<作り方>
1 えのき、生姜、 にんにく、ネギを細かく刻んでおく。
2 温めたフライパンに、ごま油をひき、
  みじんぎりした生姜とニンニクをいためる。
3 続いて、ねぎ、えのきを入れていためてから、
  ☆印の調味料と水、オーサワブイヨンを加えてひと煮立ちさせる。
4 豆腐を加えて少し煮立たせてから、
  水で溶いた葛を加えてとろみを付けて完成です。


***********


ベジ素材だけとは思えないくらい満足感のある麻婆豆腐です。
ごはんの上にかけてもよし、麺(パスタでもOK)の上にかけても美味しいですよ。
玄米ご飯の上にかけて麻婆丼にするのがおすすめの食べ方ですが、
子供は麺類の上にかけて食べるのがヒットだったみたいです。
「おかわりください!」と言っていただきましたー;)



おすすめのオーサワブイヨンです。
化学調味料を全く使わず
からだに優しい、後をひかない味です。
化学調味料ジャンキーな人でも
大満足なスープができますよ。




コメント

人気の投稿