2015年2月28日土曜日

合成界面活性剤断ち

見てくださってありがとうございます。




最近、産後のお肌の具合がいまいち良くなく、ぐっと老けた感じが 。。

それは、二人目出産だからなのか、年齢だからなのか(現在36歳)

食事は気を遣っていても、

お肌からとりいれている洗剤や化粧品の裏側などの成分表示など

やや無頓着だったかなぁと。

そんなんじゃダメだーっと思い

アンチエイジングなマクロビライフ

はじめたいと思います。



食事以外からは、
お肌からの合成界面活性剤断ちを決行!



界面活性剤とは、水と油の境界面を活性化(混ぜて乳化させる)
して、油汚れをとる洗浄剤のこと。
天然と合成(化学合成した安価なもの)が存在しています。
私たちが日用品として活用しているため、
全ての人に被害が出る可能性が大きいもので、
アトピー性皮膚炎や子宮内膜症、不妊症、
また、発がん性、肝臓障害など
影響の一因ではないかとも疑われています。
また、海洋汚染は家庭排水による合成界面活性剤が一番の原因と
発表されたそうです。
ただでさえ、放射能汚染で海が汚染されている現在、
日用品が汚染の原因の一つとは考えられないですね。



合成界面活性剤を含むものとしては
*シャンプーやリンス
*歯磨き粉
*ボディシャンプー、石けんなど
*化粧品
*洗剤など

元々、シャンプーやリンス>石けん系を使用
歯磨き粉(子供が間違ってのみこんだりしてしまう
可能性があるので危険!)>しゃぼん玉石けんの歯磨き粉
は気を遣っていました。
ボディシャンプー、化粧品、洗剤は自然派だけどややジミめ。

アンチエイジングを気にしはじめて
女子力アップできるようなものをセレクトしたいと思い

ボディシャンプー>石けんだったのを、マジックソープに変更。
化粧品>手作り化粧品からオーガニック化粧品に変更*
洗剤>石けん液体洗剤、重曹、アルカリウォッシュに変更!

日々の女子心 をアップしてくれる
エコでオシャレなものが増えている気がしますよ♪
また良いものを見つけたら随時お知らせします。


   
↑おすすめです!

<合成界面性洗剤と石けんの違い>
合成界面活性剤は、細胞の破壊をまねき、皮膚から浸透して
肝臓に蓄積する。経費毒の原因ですね。
石けんは、自然の界面活性剤で動植物の油脂とアルカリで
煮て作られています。
石けんの歴史は長く紀元前から作られていて、現在までに
5000年もの月日を歩んできたそうです。
合成界面活性剤の歴史は浅く、戦後アメリカが開発したABSという
初の合成界面活性剤から約100年。
環境や生き物にどのような影響があるかはまだ未知の段階です。


自然界で分解されるのに何日もかかる「合成界面活性剤」
わずか一日で水と炭酸ガスに分解される環境にやさしい「石けん」

これからは、食べ物の原材料表示だけでなく、
肌に触れるもの全ての表示も確認していこうと思います。

<こちらのサイトで詳しく書かれています
とても参考になりました!→http://www.live-science.com>


2015年2月24日火曜日

チアシード&ココナッツオイル

みてくださってありがとうございます。


最近はまっています!スーパーフード。
こだわりのショップなどで見かけるようになりましたね。
自分の体で実験!が好きなもので、
いろいろ体験してみることも大事と思い、
効能やら食べ方など研究してみてます。
最近はまっているものは、、、


☆チアシード☆

最近ではスーパーでもみかけるようになったスーパーフード。
粒粒していて美味しいです。
こちらを水にふやかしてドリンクとしていただいてます。

チアは紫蘇科にぞくするサルビアの一種で、
マヤ語で「力」「強化」を意味しています。
小さじ1杯のチアシードとひょうたん一杯の水があれば、
24時間走ったり、旅をしつづけることができたと言われているそう。

オメガ3脂肪酸含有のスーパーフードで、
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。
オメガ3がサーモンの8倍含まれています。
オメガ3は体内で作ることができないので、
必ず毎日摂取したほうがよい必須脂肪酸。
それ意外にも必須アミノ酸が9種類。

美容にかかせないスーパーフードです。



☆ココナッツオイル☆

今流行!!しているココナッツオイル。
よく購入している自然食品屋さんではすぐに売り切れ?!なのか
店頭にない状態でした。
ココナッツオイルは一般的な食物油より脂肪になりにくい中鎖脂肪酸を
含んでいます。なので、効率よくエネルギーになりやすく、
ダイエット効果があるところが嬉しいです。
また、ケトン体回路の循環を促す効果があり、
体内の脂肪が燃焼されていくのです。
また、小腸にある腸絨毛に浸透し、食品添加物などの
化合物による汚れや化合物を除去してくれるはたらきがあります。
それにより、小腸が正常に働きだして便秘を解消。
結果、肌荒れを解消し、美肌になっていく嬉しい効果も。

また免疫力を高めてくれる効果があります。
母乳に含まれているラウリン酸を含有しているので、
(だから新生児の赤ちゃんは天然の免疫力があり、
風邪をひかないと言われています)
今の時期に気になるインフルエンザなどのウイルス、
アクネ菌、ブドウ 球菌、アクネ菌の細胞膜を破壊して
不活化する効果があるとされています。
まだまだ効能は書ききれない沢山ありますので
またまた後日に書きます。
ココナッツオイルをつかったレシピを考えていますので
近々アップします!


美味しいココナッツオイルですが、
一つ注意しておかないといけないのは、

南国のものであるココナッツオイルは
体を冷やすので食べ過ぎは厳禁!!

でした。
レシピ作りで食べ過ぎてしまい
冷えました。
冷えると、母乳がまずくなる(現在授乳中。。)
赤ちゃんがぐずる、夜寝ない>ストレス>不眠。。。

なのでホドホドに。

うちの子(現在2ヶ月)には
玄米菜食の和食がベストで
一日もどすと、おっぱいもでてご機嫌です。
と結局おっぱいネタになりました(笑)















2015年2月21日土曜日

ちゅうまい!って酵素玄米のこと?!

みてくださってありがとうございます。



最近よく炊いている酵素玄米。

炊き方も美味しさも、他では類を見ないと言っても過言ではないくらい

スペシャル感満載です!

家族の中で、夫は酵素玄米は受け付けないみたいで

一人で酵素玄米を食べていたのですが

(別の炊飯器で家族用のお米も炊いてあるので大丈夫!)

最近は2歳の娘も酵素玄米に夢中です。

彼女は酵素玄米のことを、

なぜか?!?!「ちゅうまい!」とよびます。

お笑いのちゅうえいみたいじゃん(笑)。

と思わずふきだす 私。。でも何度教えても、

「ちゅうまい、食べたい!」

「ちゅうまい、おいしそうね〜。」

「ちゅうまい、いいな〜」

とか、

結局ちゅうまいに定着しました。

ちゅうまいは美味しいです。

長岡式酵素玄米ごはんおすすめです!





2015年2月16日月曜日

甘いものを食べたとき


みてくださってありがとうございます。


白砂糖からてんさい糖に、米飴に、メープルシロップにと

マクロビを初めて、調味料を変えてきました。

白砂糖は赤血球を破壊するだけでなく、胃腸の働きを低下させます。

代謝の段階でビタミン、ミネラル(骨からカルシウム)を奪うだけでなく

腸内の善玉菌を死なせることで、あらたに微量要素を合成する能力を奪ってしまいます。



でも巷には白砂糖たっぷりのお菓子ばかり。。

そんなときに、たまにいただく白砂糖たっぷりのお菓子に感謝しつつ、

食べた後は梅干しを食べて調整しています。

梅干しの有機酸は新陳代謝を活発にして乳酸を燃焼させ、体内に老廃物を残さないし、

カルシウムの吸収をよくしたり、血液の酸化を中和する働きがあります。

甘いものを食べ過ぎて、具合が悪いときには

梅干しはいかがですか?

もちろん、添加物が入っていない、梅と塩や紫蘇だけで作られたものを

選んでくださいね!



2015年2月15日日曜日

クスパに

みてくださってありがとうございます。

クックパッドのお料理教室検索サイトで梛の詳細が見れるようになりました!


https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13015


とてもわかりやすく掲載されています。

どうもありがとうございます;)

2015年2月14日土曜日

風邪のお手当(2)しいたけスープ

みてくださってありがとうございます。


前回のつづきです。

風邪をひいた旦那さん。

高熱から、熱は下がったものの、まだ体調は悪いみたいで。

どうやら頭痛にチェンジしたようです。

そこで大森先生のお手当の本をもう一度確認。



激しい頭痛や頭部の発熱には

しいたけスープなるお手当ドリンクが紹介されていました。

しいたけスープは

肉や魚などの動物性脂肪、精白食品の中性脂肪のもとになる糖分が

からだのあちこちに余分な脂肪分をたまらせ、血液を酸化させます。

その頭部にたまった中性脂肪を強力に散らしてくれるのが

しいたけスープとのこと。

早速、作って旦那さんに朝飲んでもらいました。

飲んで、そのまま出勤した旦那さん。

帰ってきてから、一言言いたいとのこと。

何だろう!?!??!と思ったら、

しいたけスープが、どんピシャだったようで

頭痛がひいてしまったとのご感想。

それから、風邪は鼻水に移行して、無事なんとか治りそうです。




マクロビのお手当(食薬)は家庭の台所で作れるところがいいのです!

主婦は家庭の薬局長!!なんてマクロビのキーワード。

一つの家庭が健康で幸せになったら、少しずつ伝染して

平和につながるそう!

健康で元気に、からだの調子が良くないと、

幸せは感じられないものですよね。

2015年2月12日木曜日

風邪のお手当(1)第一大根湯


先週末は家族皆で風邪をひきました。

症状は

旦那さんは頭痛の風邪、その後鼻水 熱あり

長女は吐き気、下痢、その後風邪 熱はなし

私は鼻水のみ 熱はなし

赤ちゃん 鼻水 熱はなし


長女が通っている保育園でRSウイルスの感染があったそうで

もしかしたら、RSウイルスなのかと。


長女が咳き込んで、鼻水や唾液などで感染したようで

滅多に風邪をひかない私も、鼻水がだらだら、怠さがあり

今回のウイルスは手強いっっ。。

小さい子供がいるから、風邪で弱っている場合じゃないし。。


そんな時のマクロビお手当でどうにか乗り切りましたが。

旦那さんは熱が高くて39℃近く。

からだは冷えきっている。

動物性もとっている。

夜になって朦朧としている様子でした。


そこでマクロビお手当にトライしました。

まずは熱を下げるために、

おでこに豆腐(青菜でも良し)

そして第一大根湯を作りました。

第一大根湯は

毒素を吸収し、余分なものを分解する大根、

抗炎作用のあるしょうが、血行をうながすしょうゆが相乗効果を発揮するそうで

急な発熱にとりたいお手当ドリンクです。


翌朝、熱は36℃台に戻った?!?!のか、

下がり過ぎじゃないか??逆に心配でしたが、

発熱はおさまったようで。

しかし次の日にまた頭痛の熱が おそいかかりました

(つづく)

2015年2月11日水曜日

バレンタインデーに♪

みてくださってありがとうございます。

ロートリュフ、ベジハンバーグ、菜の花のテリーヌ




今年のバレンタインディにおすすめしたい

簡単で美味しい、しかもヘルシー☆

ローフードのチョコトリュフはいかがですか?

本物のチョコレートのようなのに、

実はナッツとレーズン。

チョコジャンキーな方にも満足いただけます。



ローフード トリュフ
  
*材料(約10個~)
カシューナッツ 3/4カップ
くるみ 1/4 レーズン    1カップ
キャロブパウダー    お好みで
   豆乳         適当


 作り方

 1
 カシューナッツを水につけておく(約1時間くらい)

   2 
1をフードプロセッサーで細かく粉砕する。 

レーズン、シナモンを加えて、さらに粉砕し、
しっとりしてきたらOK!
(しっとりしない場合は、豆乳を加えても◎。) 

よく混ざってきたら、手水をつけて丸くボール状に形状して
お好みのパウダーをまぶして完成です!


すぐ食べない場合は、
出来上がったら、冷凍しておきましょう。

2015年2月10日火曜日

近所のコンビニに

みてくださってありがとうございます。


いつも利用しているマクロビオティックのオーサワ食品!

美味しくてからだに優しくて、一度味わってしまうとファンになってしまう

そんな美味しい食材です。



でも、普段の生活で、調味料やら、地粉やら、

いざっていう時にない?!?!

しかも、近所のスーパーには売ってないし。。

自然食品屋さんも近くにはないので、

残念なこと、よくありました。



しかし、ここ二宮町の隣、大磯のコンビニエンスストア(
(車で5分くらいの大磯、国府新宿のサンクス)

オーサワ食品、自然食品が取り扱いしているのです。



全国のコンビニでオーサワ食品が購入できたらいいなぁ〜。

なんて、わずかな夢を持ってしまいました。

しかも、スイーツ好きにはたまらない

マクロビクッキーやら甘酒やらも置いてます。


↑好物の美味しいタンポポクッキーも置いてます!


感謝です。


2015年2月4日水曜日

マクロビランチ(玄米ドリア&ベジサモサ+サルサソース)でした!

みてくださってありがとうございます



ランチにつくりました!
ベジサモサは子供に大好評☆

私は基本O型なので、手がこみすぎているのは苦手。

簡単&ヘルシーにつくれるベジサモサ。

レシピを教えちゃいます!


このメニューはベジタリアン寄りです。マクロビアンの方や病気の方には陰性すぎるメニューになってますので注意してください。トマトをふんだんに使っているので、醤油で陰性を緩和させています。




ベジサモサ&サルサソース

材料(2〜3人分)
大豆ミート(ひき肉タイプ) 200g
キャベツ 3〜4枚
ねぎ 1/2個
(お好みでにんにくや生姜を加えても)
塩 適量
クミンパウダー 少々

餃子の皮 20〜30枚

☆サルサソース
トマト2  2個
玉ねぎ 1/2個(塩でもんで水でらさす)
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 適量
レモン お好みで

<作り方>
1 大豆ミートをお湯でもどし臭みをとる。キャベツ、ねぎをみじん切りにして大豆ミートとよく混ぜる。あれば、フードプロセッサーにかけて細かくして混ぜるのがおすすめ。塩とクミンパウダーで味を整える。餃子の皮でお好みの形に包み、なたね油であげる。

2 サルサソース>トマトと玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイル、醤油を加えてよく混ぜる。最後に塩で味をととのえておく。お好みでレモンを加えても◎。

あげたてのベジサモサにサルサソースをかけると、ちょっとしたおもてなし料理にもなります。
簡単で食べ過ぎてもヘルシーなところがGOODです!

2015年2月3日火曜日

簡単玄米ドリア(キリボシトマトソース&ベジクリームソース)


みてくださってありがとうございます




玄米ドリア(キリボシトマトソース&ベジクリームソース)

トマトソースの中にキリボシ大根をIN!
カルシウムが豊富な切り干し大根がおしゃれなドリアに大変身です。
マクロ的には、トマトは体を冷やすので、醤油を加えるのがポイント。


材料(2〜3人分)

冷めた玄米ごはん・・400g

*トマトソース
玉ねぎ(回しきり) 1個
切り干し大根(水で戻す) 30g
トマト缶詰 1/2缶
厚揚げ豆腐(油ぬきしておく)1/2丁
醤油 大さじ1
塩 適量

*簡単ベジホワイトソース
豆乳 250cc
地粉 30g
塩 ひとつまみ
葛 大さじ1

パン粉 適量

<作り方>
1 トマトソース>お鍋に玉ねぎ、水で戻した大根をウォーターソテーして、
  厚揚げを加える。ひたひたの水を加えて、トマトを入れて煮込む。
2 切り干し大根がやわらかく煮えたら、醤油を加えて、塩で味を調節する。

3 ホワイトソース>豆乳、地粉、塩をお鍋に入れて、木べらでかき混ぜながら
  とろっとなるまで煮る。最後に水で溶いた葛を入れてとろみを足す。

4 耐熱皿に玄米ごはんをおき、上にトマトソースをのせる、最後にホワイトソースを
  のせてパン粉をまぶしておく。200℃に熱したオーブンに入れて20分ほどで完成です。

2015年2月2日月曜日

アトピー(病院巡り)3


みてくださってありがとうございます。

マクロビオティックの食箋は、

アトピーがひどい時は、お腹をあたためる葛ねりを作りました。

また、玄米がいいとの短絡的なことはせず、

体質に合わせた食べ方がいいと思ったので、

玄米ごはんが子供にあうか実験してみました。

すると、娘には玄米ごはんはあわなかったことが判明。

玄米ごはんの消化が難しかったようで

(玄米ごはんがあう子もいるので体質を診るのが大事です)

ゆきひかりのぶつき米に変更。

美味しく食べられるようになりました。

肝臓の調子を良くするために

酸の梅干しを少々。梅醤番茶を薄くしてのませたり、

おかずはさらっとした野菜の和食、マクロビ食を中心に作ります。

血液を良くして、細胞を変えていくマクロ食に

熱海のクリニックで処方していただいた漢方薬、塗り薬で

去年の秋頃には全く気にならない程度になりました。



アトピーの親の苦労は計り知れないです。

アトピーで痒がって苦しむ子供を見ていて、

何もできない状況。掻いちゃだめだよー(ひどくなるよー)

と言ってしまうけど、まだ言葉がわからない3歳以下の

子供にはどうしようもできないし、痒いものは痒い。



今ではたまに預ける一時保育の保育園で出される給食も

何を食べても大丈夫な体に変わっていきました。




ほっぺにスリスリできる幸せは親の特権です。