3/18(水)11:00〜 ひさしぶりの料理教室になります。

318日(水)11:0014:00 料金 3500円
〜ご予約受付中〜
マクロビオティッククラス
<メニュー>
ヒヨコ豆入り玄米ごはん
春の蒸し野菜
ベジバーニャカウダソース
雑穀のタラモ風ポテトサラダ
甘酒ストロベリーシェイク

ほっこりしたお味のヒヨコ豆を炊き込んだ
美味しい玄米ごはんに
春の気をふんだんに取り入れられる蒸し野菜。
ベジ素材なのに満足感たっぷりのバーニャカウダソース
をつけていただきます。
アマランサスという雑穀をつかった
つぶつぶ感がまるでタラコ?!のようなタラモ風サラダ
デザートに甘酒のシェイクをご紹介いたします。


324日(火)11:0014:00 料金 3500円(お子様の参加も可能です!)
〜ご予約受付中〜
子供のためのマクロビスイーツクラス
<メニュー>
マクロビクッキー
豆腐クリームのフルーツトライフル&
葛で作るフルーツゼリー添え
手作りライス&ソイ

こちらのクラスはお子様と一緒に参加することができます。
また、大人の方のみでの参加も可能です!

バターも卵、牛乳を全くつかわない美味しいクッキーは
マクロビならではの、素朴で体にやさしく美味しい味です。
一度コツを覚えたら、お家で簡単に作れるので、
お子様のおやつに重宝します。
そして、生クリームはいらなくなってしまう?!
ヘルシーな豆腐クリームの作り方をお伝えいたします。
葛で作るフルーツゼリーは、
風邪をひいた時に葛根湯のように薬にもなります。
手作りで作るライス&ソイは、身も心もあたたまるお味。
お子様と楽しくお料理して、是非体感してみてください!






コメント

  1. 初めまして、渡辺と申します。お料理教室の献立をみて、毎日自分でこれだけ作れたら花丸主婦なのにな。と思いながらブログ拝見しています。ご出産後も玄米採食されているのですね、私も先月出産したのですが玄米を食べて良いものか。と悩みコメントさせていただきました。出産した病院で玄米は灰汁が強いから赤ちゃんの新生児ニキビがひどくなるから控えたほうがいい。と言われてしまって白米を食べています。ナギさんのあかちゃんは特に眠らない、湿疹がひどく出た。などの症状はでていませんか?本当なら私自身の体の声をきいて食べたら良いのですが、お医者さんにいわれてしまうと迷ってしまう弱い自分がいます。お忙しいでしょうから落ち着いたらお返事いただけたら。と思っています。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 渡辺智子さんへ

      こんにちは!はじめまして。コメントいただきありがとうございます。同じ子育てママさんとのことで、とても嬉しいです!

      お料理教室で作るお料理は、特別な日のおもてなしベジ料理が多いです。普段はマクロな粗食日が多々あります。簡単で美味しくヘルシーな、マクロビ&ベジ料理をモットーにしていますので、お料理教室や、レシピなど是非のぞいてくださいね。


      産後の玄米の件ですが、私も母乳に良くないと、玄米ご飯をすすめない記述を目にしたことがあります。
      一番大事なのは、玄米があう体質かどうかと、食べた後の母乳をのむ赤ちゃんの様子などを見た方がいいこと。また玄米の炊き方(圧力鍋炊きか、土鍋炊きか)。そして、玄米の品種はどれを選ぶかもポイントになってくるかなぁと思います。

      産後の玄米は、より陽性な圧力鍋炊きが美味しく感じられるそうで、実際私は陽性よりな玄米ごはんがとても美味しく感じられます。

      私の赤ちゃんはもうすぐ生後3ヶ月になりますが、乳児性湿疹が生まれてから数回でたくらいで、ほぼ湿疹がないんです。
      誕生してから、夜は3,4時間おきの授乳で、夜泣きはなく、とても快腸です。(ここまで書くといい子すぎますが、10日に一度くらい、朝から晩までぐずる日があったりしますよ。そりゃ、大変です!)夜は20時頃に寝て、4時間おき授乳、朝は7時頃起床、お昼間はお昼寝してくれるときは4〜5時間、全くお昼寝しないときは、2時間くらいは寝てくれてます。

      私の家の玄米ご飯は、今長岡式酵素玄米なので、とても消化が良い玄米ごはんになっています。
      もし、圧力鍋炊きでも、炊き方や吸水の仕方なので、全く消化が悪い玄米ご飯になってしまう場合があります。
      玄米も固くて、不味く感じてしまう場合は、お母さん、赤ちゃんにとっても消化の悪い玄米で、それこそ湿疹やネグズリの原因になってしまいますね。
      なので、お医者さんのおっしゃっている事も一理あると思います。

      炊き方は本当に大事です!炊き方で、同じ玄米でも美味しくて体に良い玄米ごはんから、消化の悪いカチンコチンの玄米になてしまいます。

      一度、体質と炊き方の相性もあるので、炊き方を研究して、美味しくて
      、もたれない玄米ご飯で過ごしてみるのもいいですね。 赤ちゃんの様子を観察してみてくださいね。

      私は逆に、パン食をするときが、10日に一度のぐずりDAY!!赤ちゃんがぐずらず、寝なくて辛いです。なので、パン食はたまーにいただく程度になりました。

      赤ちゃんにとって、母乳の源でもあるママの食事も大事ですが、環境や飲む水(人間の80%は水!)も大事になってくるので、もしお近くにお住まいでしたら、赤ちゃんと一緒にお料理教室へ是非遊びにいらしてください。体質チェックをして、体質にあう玄米ご飯のアドバイスなどもさせていただきますよ!

      新生児の赤ちゃんのお世話は、本当に大変ですよね。私も今二人の子育てで、毎日が慌ただしいです。玄米ご飯を食べてるとエネルギーが沸いてきて元気になれるし、ヒーリング作用があるので、もし体質があうようだったらおすすめです!

      元気だして、子育て乗り切っちゃいましょうね☆(自分に言い聞かせてるみたいです。)

      削除
  2. こんにちは。丁寧なお返事ありがとうございます。お返事読んでより一層お料理教室にいってみたくなりました。御殿場市からですが、もう少し育児が落ち着いたら時間を作り参加させて頂きます。体質チェックなどお願いしたいと思います。
    玄米ですが、美味しいと思える自分の今の体の声を大切にし、よく噛んで食べたいと思います。生後二週間なので何ともおっぱいの飲み方について判断が難しいのですが、良く寝てくれるのでこのまま様子を見ながら行きたいと思います。頭だけで考えていた自分が恥ずかしいです。助言をありがとうございました。カヤさんと同じく、もちもちの圧力玄米がとっても美味しく感じています。酵素玄米ですか、数回しか食べたことありませんがとても美味しいですよね。
    赤ちゃん、湿疹がないのですね。きっとおいしい母乳だからなんでしょうね。しかも
    母乳なのにそんなに授乳間隔があくだなんて理想的です。お母さん思いの赤ちゃんですね♪
    赤ちゃんがぐずるのにパン食してしまうカヤさん、なんだか可愛らしく思えてしまいました…。気に障ったら申し訳ありません。
    子育て、今も頑張っている人がいると思うと私も楽しく育児出来る気がします。ありがとうございました。早く会える日を楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿