2015年8月8日土曜日

グルテンフリーのマフィン

見てくださってありがとうございます!



玄米粉とおから、キャロブのマフィンを作りました!

グルテンフリーのマフィンです。

日本ではあまり流行していませんが、

海外ではグルテンフリーが流行していました。

小麦粉にアレルギー反応をしてしまう方が

かなり多いようで

グルテン(小麦粉製品)を省いていく食事方法で

一気に解決する場合は

小麦粉のグルテンや、ポストハーベスト
(輸入する際に船の中で虫などがつかないように、ふりかける農薬)

にアレルギー反応をしている場合があるみたいです。


なので小麦粉製品を食べて、お腹がくだったり

調子がいまいちの時には

食事の中から一時的にでも、

小麦製品を抜いてみるのもいいみたい。

そんな時は、小麦粉の代わりに

米粉や玄米粉、そば粉などを使った

もので代用するのがおすすめです。


日本人の精神は「和」の精神といわれます。

和という字は、禾偏に口と書きます。

禾偏=米を口にすることは

生命や社会の調和を大切にすること、

平和につながるという意味があるそうです。




イサムノグチが作った国連本部ユネスコ内にある庭園に

和の滝というものがあり、

岩に和という文字が刻まれているその彫刻は

水に映ると「和」という字に見えるそうです。



米を口にして

世界が平和になりますように。

心に願う一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿